人生が花開くうぶすな開運法

豊かな人生を描こう

「京都・醍醐寺 ー真言密教の宇宙ー」展

ポスターの仏尊さまが可愛いらしすぎる

「京都・醍醐寺 ー真言密教の宇宙ー」展

へ行ってきました。

 

秘仏を公開!

 

f:id:kikipriri:20190212120937j:image

 

なんと一番最初の展示がこちらの仏尊さまでした。

 

秘仏であり、重要文化財の如意輪観音坐像です。

 

高さ30〜40㎝くらいの大きさで

想像していたより小ぶりな造り。

 

それが余計に可愛らしく

写真以上に美しく、金色に輝いていました。

 

如意輪観音さまは六観音のお一方で

「意のままに宝を出す」という如意宝珠を持ち

・願望を成就する

・宝財を満たす

・衆生の苦を救う

などのお働きがあります。

 

神仏の働きを知っていると

福徳をいただきやすいそうですよ。

 

神仏の働き=得意分野。

 

人間も、自分の苦手なことより

得意なことを頼まれたほうが

能力が発揮しやすいですよね。

 

 

音声ガイドは

いとうせいこうさんとみうらじゅんさんで

快慶作の不動明王坐像に興奮する様子など

仏像が大好きなお二人のやりとりが

とても楽しかったです。

 

 

中学時代、修学旅行で京都・奈良に行く前に

このような本が学校から課題図書で出されました。

 

中学生当時は全く興味がなく

嫌々読み始めたら、意外にもハマり

「仏像っておもしろ〜い!」

と感動したのを覚えています。

 

今回の音声ガイドを聞いて

改めて、アートとしての仏像の魅力に

気づけました。

 

1000年以上前に作った作品が

現代に残り

後世の人間が観られることにも

芸術の凄さを感じます。

 

見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク