人生が花開くうぶすな開運法

豊かな人生を描こう

「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」展

上野の国立博物館で開催している

「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」展

を観に行きました。

 

六観音さまに癒される

 

特に印象に残ったのは

クライマックスに展示されていた

定慶作の六観音さま。

 

美しい光背をつけた六観音さま方が

一堂に会して並ぶ様子は圧巻でした。

 

f:id:kikipriri:20190206104616j:image

 

写真は唯一、撮影OKだった聖観音さま。

 

木でできた光背は壊れやすく

六観音さま全ての光背が現存しているのは

大変珍しく、貴重だそうです。

 

風を感じる衣の柔らかなラインに

仏像はアートであることを実感します。

 

美しさに酔いしれているうちに

仏尊さまと溶け合う感覚になり

温泉に入ったかのように

とても癒されました。

 

 

帰りの売店で思わず買った写仏の本。

心やすらぐ 国宝仏像なぞり描き

心やすらぐ 国宝仏像なぞり描き

 

国宝仏像の美しく滑らかな曲線を

なぞり描きで感じてみようと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク