人生が花開くうぶすな開運法

豊かな人生を描こう

そうだ、館山に行こう④ 〜花ざかりの房総半島〜

前回からの続きです。

www.kaiun.tech

 

 

道の駅・白浜野島崎でいちご狩り

 

道の駅・白浜野島崎に併設されたいちご狩り施設。

www.jalan.net

 

こちらのいちごは

高級ホテル御用達だそうです。

 

常時、3〜4種類のいちごを栽培していて

食べ比べができます。

 

高所栽培なので取りやすく

清潔感のある施設でした。

 

土日は混雑するため、

じゃらんnetで予約した方のみの入場ですが

私たちは月曜日に行ったので

予約なしで入れました。

 

初めてのいちご狩りで

甘くて美味しいいちごをたくさん食べられ

大満足でしたが

スタッフの方は

「いちごの量が少ない」と

申し訳なさそうでした。

 

土日にいっぱいお客さんが来るので

平日に行ける方は

木金あたりに行くのがいいかもしれないですね。

 

可愛らしいイチゴの花や

実がふくらむ様子も観察できて

子どもの勉強にも

楽しくて良い体験でした。

 

おしゃれなカフェが併設されている

 

道の駅にはカフェと野菜の直売所があります。

 

イートインスペースはなさそうでしたが

内装もメニューもおしゃれで

気持ちよかったです。

 

そちらで買った焼きたてパンを

お昼ご飯にしました。

 

クリームパンとクロワッサンが

サクサクでおいしかったです。

 

旅行中は朝夕の食事が豪華なので

昼食は軽めにしておきます。

 

 

安房国一の宮 安房神社へ向かう

 

こちらも桜が満開でした。

www.awajinjya.org

 

車での移動中も

そこかしこに華やかな花が咲いていて

春の房総半島は花ざかりです。

 

鶴谷八幡宮でもそうでしたが

境内に入った瞬間に

太鼓が鳴りました。

 

参拝した神社で

太鼓が鳴ったり

結婚式に出会うことは

神様が歓迎してくださっているとされ

吉兆です。

 

それを知っている子どもたちも

「また太鼓が鳴ったよ!」

と喜んでいました。

 

ちなみに安房国一の宮は2カ所ある

 

安房国一の宮は

安房神社と洲崎神社

の2カ所あります。

www.sunosaki.info

 

安房神社【夫】天太玉命(アメノフトダマノミコト)さま

洲崎神社【妻】天比理乃命(アメノヒリノメノミコト)さま

 

このように

二社にそれぞれ

夫婦神が祀られていて

陰陽セットになります。

 

旅行先で神社仏閣の観光が多すぎると

子どもたちからクレームがくるので

今回は行けませんでしたが

本当は、両方参拝するのがオススメです。

 

  

「館山野鳥の森」が意外と楽しい

 

安房神社参道のすぐ横に

館山野鳥の森

があります。

 

施設は入場無料で

森を再現したスペースでは

いろいろな種類の

鳥の姿と鳴き声が

確認できます。

 

「この鳥はこんな鳴き声だったのか〜」

と、予想以上に楽しめました。

 

施設の隣には芝生広場と

野鳥観察ができる森があります。

 

芝生広場も桜が満開で

周囲には森林が広がり

のどかで気持ちのよい場所でした。

 

 

 

  

 

スポンサーリンク